先日車を購入しました。私の経験からアメリカで中古車を購入する際に気をつけることなどまとめました。お住まいのところによって状況が違うと思いますので参考まで。。
1、まずお勧めなのはCraigslistをチェックすることです。Craigslistとはいわゆる売ります、買いますや仕事の情報を載せる掲示板のようなもので、車の購入だけでなくペットがほしいときもここで探したりしてアメリカ人なら誰でも知っているサイトです。Craigslist + 住んでいる州を入力して検索してくると該当地域の情報が出てきます。
毎日情報が更新されますので2,3日、自分の欲しい車の相場をチェックします。
2、以下のことを決める。
・ 購入する車のメーカー (アメリカではいろいろな国のメーカーの車を購入することができます。こちらではトヨタ、日産、ホンダ等の日本車が長く乗れると評判がよく、人気があります。最近ではHyundaiという韓国の車が性能がいい割に価格が安いとどんどんシェアを伸ばしているようです。KIAというメーカーも韓国の車で評判はあまり良くないものの価格は安いです。)
・ マイル (どのくらい走ったかメーターがありますよね?どのマイル数までなら大丈夫という基準を決めておくことです。うちはとりあえず2,3年使える車がほしかったので130k/MPH以下で探しました。
・ 予算 (現金かローンかも決めておきましょう。ローンを組む場合はクレジットヒストリーといって支払いの信用をチェックするシステムがあって、金利が決まります。日本での履歴は評価に入りませんのでこちらに来たばかりだと金利が高くなる可能性があります。)
【 どこで購入する?】
車の購入方法は個人から、ディーラーからがあります。個人から購入する場合はディーラーよりも安く手に入ることが多いようです。CraigslistにBY OWNERと表記されているものは個人で取引するものです。知り合いに車に詳しい人がいれば購入前にチェックしてもらうことをお勧めします。
ディーラーは個人の小さなところと日産などのメーカーで新車と中古車を取り扱っているところがあります。メーカーは車をすべてチェックして売りに出しているので安心ですがその分割高です。
【 購入前にすること】
・ テストドライブ (気に入った車があれば必ず試乗をしてください。私がテストドライブした中には走り始めた瞬間に明らかに変な音がしてこれはだめだ~というのがありました。時間制限はありませんのでスピードの出せるところでしばらく走ってみてください。その際冷暖房が効くか、ハンドルから手を離してまっすぐ進むか、ウィンカーなどチェックできることはすべて行います。
・ 試乗に問題がなければ車の下をのぞき液体が漏れていないかをチェックします。(車を探すのは晴れの日の昼間がベストです。)オイルをチェックして黒すぎないか、焦げ臭いにおいがしないかを見ます。
・ 該当する車のCarfaxをもらいます。Carfaxとは民間調査機構が発行している自動車の履歴を証明するものです。これには過去の所有者が何人いたかや、事故車かどうか、故障など修理をした記録が載っています。信用性はかなり高く参考になります。ディーラーに頼めばすぐにプリントアウトして渡してくれるはずです。もしくれなければそのディーラーから購入するのはお勧めしません。個人でもてに入れることができますが有料です。http://www.carfax.com
・ Kelley Blue bookをチェックする。これは該当する車の市場価格を調べることができるサイトです。これを使ってディーラーとの交渉に使ったりできます。 http://www.kbb.com
・ 名義変更などの諸費用をチェックする。私たちの場合は名義変更と手数料で100ドルほどでした。総額で教えてくれるところと後から追加で言われる場合がありますのであらかじめ聞いておきましょう。
現在のアメリカでは新車よりも中古車を購入する人が増えていて、同じような価格で探していることが多いので競争率が高いです。目当ての車があって見に行くとすでに試乗されていたり、車の入れ替わりも激しいです。私たちの場合は平日の昼間にもかかわらずお客が次々に来ていてランチの間に売れてしまうのが心配だったので、許可をもらってレストランまで乗っていきました^^


0 comments:
コメントを投稿